最近よかったアイテム紹介: リフォーム工事の騒音トラブル対策。オイルパルスインパクトドライバー

ナガツユアートテック

080-9409-0562

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南2-22 E-301

営業時間/9:00〜18:00 定休日/土曜日、日曜日

最近よかったアイテム紹介: リフォーム工事の騒音トラブル対策。オイルパルスインパクトドライバー

リフォーム豆知識

2018/05/27 最近よかったアイテム紹介: リフォーム工事の騒音トラブル対策。オイルパルスインパクトドライバー

 

マンション工事の場合、当然工事前に管理組合に工事の申請をして周りにお住まいの方にも周知していただきますし、左右上下などはお施主様か弊社担当者が個別にご挨拶に伺います。

 

それでも工事にリフォーム工事に騒音トラブルはつきものです。

また、工事する前から「ここお部屋の方は別の部屋のリフォーム工事の時も騒音でもめてた」という情報をお施主様からいただくこともあります。。

今後もずっと住み続けるので近隣とのリフォームの騒音トラブルは極力避けたいものです。

また、お住まいになられながらでの工事ですと自分の家の工事とはいえお施主ご家族自身も結構うるさいものです。もちろん、自宅の工事ですので苦情が出るということではないのですが、リフォームの騒音によるストレスは大きいですよね。

 

とくにインパクトドライバーですが、打撃音というか回転音は結構響きますし(工事現場からよく聞こえてくるがガガガという音)、ほぼ全ての職人が使い、工程の中でも解体から仕上げまで使用し、工具の中でも使用頻度がダントツに多い道具です。これがないとほぼ仕事にならないレベルです。

 

+ +++++

 

 

それで

とくに在宅で工事する場合は、リフォームの騒音トラブル対策として音の少ないオイルパルスインパクトドライバーを使うようにしています。

 

(メーカーサイトより引用)

 

 

弊社ではパナソニック製品のオイルパルスインパクトドライバーを使用していますが、音は本当に静かです。

 

今週の在宅のお客様のところでも使用していましたが、

『見ていてもっとすごい音がすると思っていたのに、こんなにしずかな道具があるんですね。』と驚いておられました。

 

日立、マキタ、マックスからも似た商品が出ています。

 

リフォームの騒音トラブルが気になり工事の音が…という場合には工事を依頼する際に音の静かな工具を使ってもらえないか相談してみることもできると思います。

 

ただし、通常のインパクトがただ静かになったという商品ではないので、工事の内容に適した(使用可能な)場合とそうではない場合があります。

 

例えば、長いコースレッド(木ネジです)を打ち込む場合、インパクトより時間がかかりますし、打ち込む抵抗が大きくなるとインパクトよりカムアウト(ネジ山からドライバーの先っちょが外れてしまうこと)を起こしやすくなります。

 

仕上げ材にビスを揉む時などはカムアウトして傷つけたら嫌だなあと思い、そこだけ普通のインパクトドライバーを使ったりします。

 

マンションや団地のリノベーションやリフォームの工事を今後検討されて、近隣とのリフォームによる騒音トラブルを懸念なさっておられるならオススメです。

ご参考までに。

 

 

ナガツユアートテック

電話番号 047-483-0562
住所 〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南2-22 E-301
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜日、日曜日

TOP