毎日暑い!エアコンが冷えない‼️と思った時に時々あるやっちまた使い方2例

ナガツユアートテック

080-9409-0562

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南2-22 E-301

営業時間/9:00〜18:00 定休日/土曜日、日曜日

毎日暑い!エアコンが冷えない‼️と思った時に時々あるやっちまた使い方2例

リフォーム豆知識

2018/08/14 毎日暑い!エアコンが冷えない‼️と思った時に時々あるやっちまた使い方2例

毎日暑いです。

暑いです。

暑いです。

 

 

ほかに言うことがありません。この暑さエアコンもマックスフル稼働です。

 

 

さてうちのエアコンは効きが悪い!と思われたことはないですか?

 

もしかしたら、エアコンの使い方に問題があるのかも。あなたもやっちまってませんか?


①じつはいつもエアコンの風が、弱や微風で使っている。

 

冷たい風がが当たると喉が痛くなる、エアコンの風で冷えすぎると言うお客様の中にエアコンの風を常に弱くして使っておられる方がおられました。

 

中と外の温度差がさほどない時期はそれでもいいです。

 

 

しかーし、このマックス暑い時期はダメです。基本的に風量は自動ですよ!もしくは風は強設定です。

 

なぜ風が弱だとダメか?むしろ電気代がお得になっていいのでは?と思われるかもしれませんがエアコンはそのしくみ的に言うと風力は自動でなくてはダメなのです。

 

夏場エアコンは外(室外機)で、冷媒ガスをキンキンに冷やします。その冷えた冷媒ガスが配管を通って室内機にやってきます。そこ(つまり冷えた冷媒ガスによって冷やされた配管)に風を当てて冷たい風が送り出されてくるのです。

 

つまり、風を当ててすごく冷えた配管に、部屋の温度の空気を当てることで部屋の温度を下げている、もしくは熱を移しているということになります。

 

風が弱くなるとどうなるのか?

 

せっかくつくった冷たい温度を効率的に部屋に移すことができません!

 

十分冷たい温度を移すことができず、熱を移動できなかった冷媒ガスはもちろんそのまま室外機に帰っていきます。室外機はまだある度冷えてる冷媒ガスが自分のとこに帰ってきてしまうので、自分の方から送り出すガスの温度をいつもより下げなくてよくなります。こうして室外機は100パーセントで稼働することをやめてしまいます。

もちろんその分省エネな訳ですが、とにかく暑くて早く部屋を冷やしたいと思って、リモコンを最低温度にしているにもかかわらず、エアコンは100パーセントの力で動かないと言う現象が起こってくることになります。

 

これですと、いくら容量の大きなエアコンをお使いいただいても持ってる能力を十分発揮することはできません。

 

 

②室外機の置き方に異議あり!室外機ファーストの置き方もあり?

 

室外機を設置するとき何を基準に考えますか?

 

ほとんどの場合、見た目に綺麗なのはどこかということや、邪魔にならないところはどこかということではないでしょうか?

 

エアコンは室外機がどのように設置されているかで効率(つまり効果的に冷えるか)に差が出ます。

 

エアコンの基本的な原理として、熱が多いところから少ないところへ移動するという特性を生かして、室内機と室外機でそれぞれ熱の移動が行われています。

 

単純に考えると、室外機がより熱の移動を行いやすい条件にすればするほど、本来持っている力をフルに発揮できるようになりますし、めちゃくちゃ無理しなくても(つまりいっぱい電気を使わなくても)仕事ができるようになります。

 

熱は多いところから、少ないところへ移動します。外気温が40度になると考えただけでも、暑い外気に熱を移動させるのは大変なことです。

 

では、どうすれば室外機は楽になるのでしょうか?

 

考え方としては、室外機が自分だったら、どうしたら楽になるか考えてみるとわかりやすいと思います。

 

例えば、この暑さの中、直射日光当たりっぱなしのところで立っているのと日傘の下や建物の影にいるのでは暑さが全く違います。だから、日陰に設置したり、直射日光の当たらないようなカバーを設置したりします。

 

また、風通しのいいところとそうでないところでは、私たちでも暑さの感じ方に雲泥の差がありますよね。それでなるべく室外機もなるべく風通しの良い場所に設置すると効率が良くなります。

 

打ち水した後、周りの空気がひんやりして気持ち良かったり、ミストが設置されてるところを通るとスッキリしたりしますよね。これは、いずれも水分が蒸発する時に一緒に熱を奪う気化熱という作用を利用しています。エアコンも周囲に打ち水をして周辺の温度を下げると効率が良くなります。

 

ちなみに室外機の熱交換器に直接水をかけるといきなり室内が冷えます。だって空冷から水冷になるんですから、かけた水自体に熱が移動して温度が下がり、残った水分の気化熱で温度が下がるということになります。

 

そもそも雨ざらしで置いて大丈夫にできてるので、多少水がかかっても問題ないです。ただし、水をかける際は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

それでは効率的にエアコンを使っていただいて暑い夏を乗り切ってください。

 

エアコン、電気工事のご相談も常時受け付けております。

 

 

 

気になった方は、よろしければメールでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

ナガツユアートテック

事務所ファックス 047-483-0562
担当 携帯 080-9409-0562/080-5695-0562

お問い合わせはよろしければ直接携帯電話におかけください。
FAXもしくは携帯にショートメールを入れていただければ、折り返し弊社からご連絡させていただきます。
ホームページお問い合わせからもメールを送れます。
お見積もりご相談は無料です。
八千代、佐倉、成田、印西、船橋、習志野、松戸、柏以外のお客さまでも対応エリアご相談ください。

住所 〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南2-22 E-301
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜日、日曜日
ホームページ https://nagatsuyuarttech.jp

TOP